投稿

3月 11, 2023の投稿を表示しています

研究学園駅前にひたち海浜公園で有名なネモフィラの種をまきました!

イメージ
研究学園グリーンネックレス・グリーンの会では、研究学園駅周辺に花壇を作り、 花いっぱいのまちづくりに取り組んでいます。毎月第一土曜日に定例作業を行い、 秋と春に一年草の植替えを行っています。 今月の定例作業は予定通り3/4に実施しました。 この日に集まったのは12名(大人9名、子供3名)。 ビオラやノースポールが元気を増し、きれいな花々を愛でての気持ち良く作業を 行いました。 サーパスマンション前には植樹マスの縁に7個のプランタを置いています。 その内2カ所に街路樹が無いため、この場所にネモフィラのタネを蒔くことに! ネモフィラは、ゴールデンウィークの頃、ひたち海浜公園の丘が真っ青に染まり、 インスタ映えスポットとしてとても有名になった花です。 ごく狭いスペースなので、そんな訳には行きませんが、元気に花開いてくれたら 嬉しいなぁと思っています。 10時の休憩はラポルタから、テーブルや椅子をお借りして、太陽の下で一服。 ホテルベストランドさんからの差し入れのジュースやコーヒー、お菓子をいただ きました。いつもいつもありがとうございます。 次回は、月次定例作業を4/1に行う予定です。 ご協力いただける方を募集しています。 <連絡先>  kenkyugakuen.green@gmail.com <けんがくまちづくりのSNS> ※研究学園活動団体が協力して賑わいのあるまちづくり取り組んでいます。 ★けんがくまちづくり実行委員会のインスタグラム ★けんがくまちづくり実行委員会のツイッター ■サーパスマンション前にネモフィラのタネをまいた(2023年3月4日撮影) ■花壇のお手入れを行った(2023年3月4日撮影) ■青空の下で休憩した(2023年3月4日撮影) ■元気に咲いた(上:ビオラとノースポール、下:アセビ)(2023年3月4日撮影)