投稿

4月 9, 2023の投稿を表示しています

イーアス北側、最先端リサーチパーク誘致施設の建設が始まるのか!?

イメージ
イーアスつくばの北側、コストコとの間に広大な空地が広がっています。 4/7、イーアスとスシローの間の県道をコストコ方面へ向かうと、 この空地に三角錐の櫓が立っていることに気づきました。 翌4/8に見に行ってみると・・・ アウディの斜め前辺りに、地盤調査と思われる三角錐の櫓が立っていました。 この区画は、最先端リサーチパークができる場所です。 早速、そのホームページを見てみると・・・  「令和4年9月 立地第1号が決定1」 との記載がありました。 いよいよ半導体関連の研究開発拠点または生産拠点の建設が始まるものと思 われます。 ちなみに最先端リサーチパークとは(ホームページから引用)・・・  【目的】   茨城県には、半導体分野の材料・装置メーカーが多数立地しているほか、   つくばには研究機関や大学が数多く集積しており、首都圏にも近接して   いることから、つくば市葛城地区C46街区の一部に、最先端の半導体関   連の研究開発・生産拠点の集積形成を目指す“最先端リサーチパーク”を   創設しました。  【誘致施設】   半導体製造や半導体装置、部材製造に係る研究開発拠点または生産拠点。 <けんがくまちづくりのSNS> ※研究学園活動団体が協力して賑わいのあるまちづくり取り組んでいます。 ★けんがくまちづくり実行委員会のインスタグラム ★けんがくまちづくり実行委員会のツイッター ■最先端リサーチパークになる場所に三角錐の櫓が立っていた (2023年4月8日撮影)