投稿

3月 3, 2023の投稿を表示しています

ゴミ拾いの後はかわいいおひなさまに変身しました!

イメージ
2/26に「研究学園みんなでゴミ拾い×ひなまつり」が実施されました! 「研究学園みんなでゴミ拾い」は、地域の皆さんとぶらぶらおしゃべりしながら、 楽しんでゴミを拾い、私たちが暮らす研究学園をきれいにしちゃおうという活動 で、研究学園グリーンネックレス・タウンの会が主催しています。 この日は、スタッフを合わせて30名程。 新調した赤・青・黒のトング、そして子供は短いトングを持って出発。 いつもより参加者が少なめだったので、みんな一緒、同じルートで学園の杜公園 を目指しました。 短いトングでゴミを拾うのが楽しいのか、子供たちのしゃがみ込む姿がいつもよ り多いように感じました。 ゴールの学園の杜公園では、お楽しみのひな人形作り! ゴミ袋でお雛様とお内裏様ができました。 そして、色とりどりの衣装をまとい子供たちもおひなさまに! 階段がいい感じにひな壇となり、可愛らしいおひなさまが並びました。 次回は、3/26(日)のさくらまつりで、ゴミ拾いを行います。 私たちが暮らす街 「研究学園」 をみんなできれいにしましょう! <けんがくまちづくりのSNS> ※研究学園活動団体が協力して賑わいのあるまちづくり取り組んでいます。 ★けんがくまちづくり実行委員会のインスタグラム ★けんがくまちづくり実行委員会のツイッター ■ゴミ拾い終了後の集合写真(2023年2月26日撮影) ■子供たちもおひなさまに!(2023年2月26日撮影) ■ゴミ袋のお雛様とお内裏様(2023年2月26日撮影) ■トングを上手に使ってゴミ拾いを行いました(2023年2月26日撮影) ■モモの花のプレゼントもありました(2023年2月26日撮影) ■新調したトング 上が大人用、下が子供用(2023年2月26日撮影)

駅前イルミネーションの片付け、そして来年に向けた反省会を行いました!

イメージ
2/24に研究学園駅前イルミネーションが終了しました。 翌2/25には、住民や業者さんの手により、イルミネーションが取り外され、 静かな駅前に戻りました。 この日の夕暮れは燃えるような筑波山、イルミネーションに代わって真っ赤に 染まる美しい筑波山が見られました。 日中に行われた片付けですが、住民がサーパスマンション前のイルミネーショ ンの片付けを担当、それ以外は業者さんが片づけを行いました。 今まで、住民の片付けは、駅前通りやサーパスマンション前に並ぶ三角錐のイ ルミネーションも行っていましたが、今回は街路樹に巻き付けられたイルミネ ーションを取り外すだけなので、1時間もかからずあっという間に終了しました。 夜は業者さんも交えてイルミネーション実行委員会の反省会。 来年に向けてより良いイルミネーションにするための意見交換を行い・・・ ・サーパスマンション前のイルミネーションの飾り方を工夫し、もっと明るく  してはどうか。 ・今年は駅南側の駐車場脇の木にネットを被せていたが、来年は道路両側の街  路樹に飾り付けてはどうか。 ・駅北出口の庇にイルミネーションを飾り付けてはどうか。 ・駅前通り、POLA側も飾りつけてはどうか。 等、いろいろな意見が出てきたので、これは次回の課題となります。 早いもので、夏から実行委員会の検討を始める予定です。 ★研究学園駅前イルミネーションのホームページ <けんがくまちづくりのSNS> ※研究学園活動団体が協力して賑わいのあるまちづくり取り組んでいます。 ★けんがくまちづくり実行委員会のインスタグラム ★けんがくまちづくり実行委員会のツイッター ■2月25日の研究学園の夕暮れ時 ■住民によるイルミネーションの片付け(2023年2月25日撮影) ■業者さんによるイルミネーション片付け(2023年2月25日撮影)