投稿

3月 17, 2023の投稿を表示しています

3/11研究学園地区活動団体交流会でけんがくの安心・安全を考えた!

イメージ
3/8のブログ に記載したとおり、3/11に第4回研究学園地区活動団体交流会 が開催され、けんがく地区のボランティア団体等から26名が参加しました。 この日のテーマは2つ。 ①けんがくを安心・安全なまちに! ②「活動場所」についてできることを具体化しよう! でした。 ①のテーマは・・・ 研究学園交番の所長さんから、研究学園の犯罪情勢の講義があり、いろいろなお話 を伺いましたが・・・  茨城県の刑法犯は2002年をピークに減り続けている。  研究学園の犯罪の多くは自電車の盗難と万引である。  等 講義に続き質問タイム。 自動車の盗難は、どの場所から多く盗まれるのか? といった身近な質問が多く寄 せられました。 これについては、出入りの自由なアパートの駐車場の盗難が多いとのことでした。 その後、「安心して暮らせるまちに私たちができることは?」について、参加者に よるグループ討議。 話は盛り上がり、2時間はあっという間すぎ・・・ ②のテーマへ進むことができませんでした。。。 今回、最もホットで身近なテーマだったので、興味深い勉強会になったようでした。 研究学園地区活動団体交流会とは・・・ 研究学園(けんがく)地区をよりよいまちにするため、この地区で活動する団体が 集う交流会で、各団体の活動内容や課題などを共有し、連携・協力して課題解決を 図ろうというものです。 そして・・・ 交流会の終了後、けんがくまちづくり実行委員会のメンバーが残り、2週間後に迫 ったさくらまつりの最後の詰めを行いました。 <けんがくまちづくりのSNS> ※研究学園活動団体が協力して賑わいのあるまちづくり取り組んでいます。 ★けんがくまちづくり実行委員会のインスタグラム ★けんがくまちづくり実行委員会のツイッター ■研究学園地区活動団体交流会(前回までの振り返り)(2023年3月11日撮影) ■研究学園地区活動団体交流会(交番の所長の講義)(2023年3月11日撮影) ■研究学園地区活動団体交流会(意見交換)(2023年3月11日撮影) ■けんがくさくらまつりの打合せ(2023年3月11日撮影) ■さくらまつりのポスターとチラシが出来上がった(2023年3月11日撮影)