投稿

1月 25, 2023の投稿を表示しています

研究学園地区活動団体交流会が開催されさくらまつり等の意見交換を行った!

イメージ
1/21、第3回研究学園地区活動団体交流会が開催されました! 研究学園(けんがく)地区で活動する13団体、研究学園商店会、区会研究学園支部、 社会福祉協議会等の代表23名が集まりました。 主な団体には・・・  私たち研究学園グリーンネックレスの他、きつつきプレイパーク、春日の森NET、 つながる@研究学園等。 ちなみに葛城小、春日学園、学園の森学園、研究学園小の学区を「けんがく地区」と 呼んでいます。 今回の内容は・・・  ・前回までの振り返り  ・かつらぎ交流館開設の経緯  ・研究学園駅周辺の課題に関する市長対話模様  ・意見交換「けんがくにみんなで集える場所をつくるには」  ・さくらまつりの案内  ・意見交換「さくらまつりでやってみたいこと」 でした。 かつらぎ交流館開設の経緯は、葛城小の北隣にできたかつらぎ交流館。住民の力で つくば市を動かすに至った経緯の説明がありました。 それとは反対に、研究学園駅近くのTXガード下に集える場所設置を求めたものの 跳ね返された経緯の説明がありました。 そして、研究学園周辺には交流センター等集える場所が無いため、参加者がそれに 代わる案を出し、意見交換をしました。 その後、3/26に予定される第2回さくらまつりの案内と、さくらまつりでやり たいことを、参加者がアイデアを出し合いました。 盛りだくさんで2時間では収まらないくらい。 第4回の交流会はさくらまつりを3週間後にひかえた3/11に開催予定です。 けんがく地区で活動する団体の輪、コミュニティが広がり大きなパワーが生まれそ うです。 <けんがくまちづくりのSNS> ※研究学園活動団体が協力して賑わいのあるまちづくり取り組んでいます。 ★けんがくまちづくり実行委員会のインスタグラム ★けんがくまちづくり実行委員会のツイッター ■開会 (2023年1月21日撮影) ■かつらぎ交流館建設の経緯説明 (2023年1月21日撮影) ■集える場所の意見交換(2023年1月21日撮影) ■さくらまつりの説明(2023年1月21日撮影) ■さくらまつりのやりたいこと意見交換(2023年1月21日撮影)