投稿

8月 31, 2022の投稿を表示しています

研究学園駅前はインパチェンスがきれいに咲いています!

イメージ
研究学園グリーネックレス・グリーンの会では、美しい研究学園、魅力的な研究学園にし たいと思い、研究学園駅周辺に花壇を作り、花いっぱいのまちづくりに取り組んでいます! グリーンの会では、月一回(第一土曜日)メンバーが集まり花壇のお手入れを行っていま すが、その他に、春から秋にかけては週2回(秋から冬にかけては週1回)交替で駅前の プランタへの水やり、そして、春と秋に一年草の植替えを行っています。 ちなみに、交替の水やりは、可能な人が自ら手を上げる方式なので、強制的なものでは ありません。 8/27は私が水やり当番の日 。 最近、研究学園では雨の予報があっても、お湿りには程遠い状況が続いていました。 この日、未明に雷雨があり、翌日も雨の予報だったので水やりをするか迷ったものの、やらないで後悔 するくらいならと思い駅前へでかけていきました。 今年、プランタには、始めてインパチェンスを植えてみましたが、 どのプランタもきれいに咲き、この選択は大正解でした。 秋の植替えまで後2ヶ月程、きれいに咲き続けてくれればと願うばかりです。 今回も残念なことに、プランタの中に隠すようにいつくかゴミが捨てられていまいた。 タバコの吸い殻はよく見かけますが、バナナの皮が捨ててあることには驚きました。 研究学園グリーネックレス・グリーンの会では、研究学園花いっぱい活動にご協力い ただける方を募集しています。  私達と一緒に研究学園駅周辺を花いっぱいの美しい街にしましょう! ★次回の定例作業予定★   日程   : 9/3(土) 8時30分から2時間程度   作業内容 : 花壇のお手入れ、水やり等   集合場所 : ホテルベストランド前    連絡先   : kenkyugakuen.green@gmail.com ■上:円形ベンチ、下:ホテルベストランド前花壇の水やり(2022年8月27日撮影) ■上:プランタに捨てられたバナナの皮、タバコの吸い殻(2022年8月27日撮影) ■プランタに美しく咲くインパチェンス(2022年8月27日撮影)