投稿

7月 13, 2023の投稿を表示しています

7月7日午後7時7分、研究学園駅前公園の水辺で乾杯した!

イメージ
毎年、川の日である7月7日に、水辺に集まり、午後7時7分に一斉に乾杯 する「水辺で乾杯」が全国各地で行われています。 水辺で乾杯とは国土交通省が、水辺空間の活用を盛り上げていこうという趣 旨で、2015年に始まった社会実験企画です。 5つあるルールの内2つは次のとおりです。 ・お気に入りの一品を持って水辺に集まる不思議な感じを味わいましょう。 ・長居はせず滞在は30分程度として、原状回復し速やかに退去しましょう。 つながる@研究学園と有志が、この水辺で乾杯を研究学園駅前公園でも実施 しようと呼びかけ、初めて実施しました。 この日集まったのは、つながる@研究学園のメンバーを中心に13名。 35度となった日中の暑さも和らぎ、水辺を涼しい風が吹き抜けるようになり、 午後7時7分、ワインや酎ハイ、ジュースなど個々が持ち寄った飲み物で乾杯 しました。 短い時間でしたが、ビアガーデンの様で、気持ち良いひと時。 シャボン玉も、キラキラたくさん飛んで、楽しかったです。 また来年も実施しようと解散となりました。 ちなみに、つながる@研究学園とは、「みんなで歩いて健康に!」、「多世代 交流!」を目的に、だれでもウォーキング@研究学園を、週2回、1時間程実 施しています。  毎週金曜日18:30に駅前公園事務所横に集合。  毎週日曜日7:00に水辺公園駐車場脇に集合し、  誰でも参加OK、雨天・悪天候中止 <けんがくまちづくりのSNS> ※研究学園活動団体が協力して賑わいのあるまちづくり取り組んでいます。 ★けんがくまちづくり実行委員会のインスタグラム ★けんがくまちづくり実行委員会のツイッター ■第5回研究学園地区活動団体交流会の様子(2023年7月7日撮影)