投稿

8月 28, 2022の投稿を表示しています

「けんがくハロウィン」に向けた準備がはじまった!

イメージ
6/23のブログ で、第2回研究学園地区活動団体交流会が開催されたことを 記載しました。 この交流会では、「研究学園でのイベント開催」、「カフェ等の居場所作り」、 「活動団体の 広報の仕方」についてグループ討議をしましたが・・・ イベント開催を討議したグループからハロウィンを開催したいとの意見があり ました。 ということで・・・ ハロウィンを開催すべく8/26、葛城小学校の隣にできたばかりの、 かつらぎ交流館で第一回の打合せが開催されました。 かつらぎ交流館を始めて利用したのですが、会議室の他、自習室、児童クラブ がある素晴らしい施設 でした。。。 ハロウィンは、10下旬の週末に仮装してゴミ拾いをしながら協力してくれる 店舗でトリックオアトリート、というもので、詳細はこれから詰めることに なります。 この日は、 イベントの名前や主催団体の他、チラシや広報の仕方などを検討し ました。 結果、名前は「けんがくハロウィン」、 今後も継続してさくらまつり等研究学園でイベントを開催することを踏まえ、 団体名は「けんがくまちづくり実行委員会」でどうかとの話になりました。 今後は「(仮称)けんがくまちづくり実行委員会」のインスタグラムや ツイッターを通じで広報していく予定です。 ちなみに「けんがく」とは「研究学園」を短くしたもので、この言葉を 使っている方は結構いるようでした。。。 また、 研究学園の活動団体として、研究学園グリーネックレスをはじめ、 みどりの風、 おもちゃライブラリー、つくばdeプレイパークひろめ隊、 千本桜を守る会等、 十数団体が参加しています。 ■ハロウィンに向けた第1回打合せ ■かつらぎ交流館(2022年8月26日撮影)