投稿

12月 9, 2023の投稿を表示しています

地域支えあい会議でやりたいことを話あった!

イメージ
< けんがくハロウィンに関するアンケートにご協力ください。 > ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 12/4につくば市福祉協議会が主催する「地域支えあい会議」(第二回) がつくば市役所にて開催されました。 つくば市福祉協議会では、年をとっても誰もが安心して地域で暮らし続けら れるよう「支えあいの地域づくり」を目的とした生活支援体制整備事業を行 っており、今回はその事業の一環、研究学園や松代、赤塚等を範囲とした 谷田部東圏域の地域支えあい会議でした。 8月に開催された第一回の会議では、参加者同士の話し合いの時間があまり 無かったとのとの反省から、前半はいろいろな地区の人が混ざりあい、各地 区の活動等、ざっくばらんな話し合いを行いました。 葛城地区の方からは、サロンや祭りを通じて繋がる機会を作っているとのこ と、二の宮ではスマイルステーションの取組み、小野川は睦会の取組み等の 紹介がありました。 その後、同じ地区の人が集まり、各地区でやりたいことを話し合いました。 研究学園地区では、2025年8月にTXが開業20周年を迎えるに当たり 研究学園の発展の様子をしてもらえるような写真展が開けたらいいねとの話 になりました。 地域支えあい会議は決定する場ではありませんが、確かに、街が生まれて 20周年、発展する様子を皆さんにお伝えできるような写真展ができたらす ばらしいことと思いました。 次回の地域支えあい会議は2月頃に開催されるようなので、興味ある方は参 加されてはいかがでしょうか。 <けんがくまちづくりのSNS・Webサイト>※研究学園周辺の活動団体 が協力して賑わいのあるまちづくり取り組んでいます。 ★けんがくまちづくり実行委員会のインスタグラム ★けんがくまちづくり実行委員会のエックス(旧)ツイッター ★けんがくまちづくり実行委員会のWebサイト ■地域支えあい会議の様子(2023年12月4日撮影)