投稿

12月 23, 2022の投稿を表示しています

寒さが厳しい季節ですが駅前ではビオラが綺麗に咲いてます!

イメージ
研究学園グリーネックレス・グリーンの会では、美しい研究学園、魅力的な研究学園にし たいと思い、研究学園駅周辺に花壇を作り、花いっぱいのまちづくりに取り組んでいます! グリーンの会では、月一回(第一土曜日)メンバーが集まり花壇のお手入れを行っていま すが、その他に、春から秋にかけては週2回(秋から冬にかけては週1回)交替で駅前の プランタへの水やり、そして、春と秋に一年草の植替えを行っています。 ちなみに、交替の水やりは、可能な人が自ら手を上げる方式なので、強制的なものでは ありません。 12/17、この日は私がホテルベストランド周辺のプランタへの水やり当番の日。 いつもはプランタのみならずホテル前とわだ家の花壇にも、ホースをつないで水やりをし ています。 この日は朝からどんよりとした空模様、そして夜に雨が降るとの予報でした。 水やりをするか迷ったものの、乾きやすいプランタのみ軽く水やりをしようと駅前へでか けて行くことに! 10月下旬に植えたビオラは元気に咲いていて、如雨露を使ってビオラの株元へ水やりを しました。 この時期は、駅舎の陰になり日が当たりません。また、これから氷点下の朝が続く厳しい 季節になりますが、丈夫なビオラは来春まで元気に咲き続けてくれると思います。 研究学園グリーネックレス・グリーンの会では、研究学園花いっぱい活動にご協力いただ ける方を募集しています。  私達と一緒に研究学園駅周辺を花いっぱいの美しい街にしましょう! ★次回の定例作業予定★   日程   : 1/7(土) 8時30分から2時間程度   作業内容 : 花壇のお手入れ、水やり等   集合場所 : ホテルベストランド前    連絡先   : kenkyugakuen.green@gmail.com ■駅前のプランタにきれいにさくビオラ(2022年12月17日撮影) ■駅前のプランタへの水やりの様子(2022年12月17日撮影) ■ホテルベストランドさんの水栓を利用させてもらった(2022年12月17日撮影)