投稿

3月 22, 2023の投稿を表示しています

NOVAバイリンガル保育園に放課後等ディサービスが併設される!

イメージ
2/28のブログ に記載したとおり、国土地理院の隣にNOVAバイリンガル保育園がこの 4月に開園します。 2/24時点では、看板は無く、建築計画のお知らせで、NOVAの保育園ができることを 知りました。 それから暫く経ち、3/19には、外装工事は終わったようで、外構工事が行われていま した。 そして、つくば駅側の入口に「NOVAバイリンガル保育園」の看板、 国土地理院側の入口に「Plus+days」の看板が取り付けられていました。 Plus+daysって何? Plus+daysつくば西平塚校のサイトには・・・  つくば市で児童発達支援/放課後等ディサービスをお探しの方は、  Plus+daysつくば西平塚校をご検討ください。  児童発達支援(0歳児から小学校入学前のお子様)  発達に心配のあるお子様や障がいを持ったお子様が、できる限り身近な場所で支援を受  けられるよう、療育を行う専門性ある事業の名称です。日常生活における基本的な動作  の指導、知識技能の付与、集団生活への適応訓練等を行います。  放課後等デイサービス(小学校から18歳のお子様)  障がいのある(療育が必要と認められる)お子様の学齢期における支援の充実のため創  設されました。障がい児の学童保育と表現されることも多く、原則として、就学児童が  対象です。生活能力向上のための訓練を通して、各々が自立をするとともに、放課後等  の居場所づくりをしています。 とありました。 <けんがくまちづくりのSNS> ※研究学園活動団体が協力して賑わいのあるまちづくり取り組んでいます。 ★けんがくまちづくり実行委員会のインスタグラム ★けんがくまちづくり実行委員会のツイッター ■ NOVAバイリンガル保育園 (2023年3月19日撮影) ■つくば駅側の入口に NOVAバイリンガル保育園の看板が設置された (2023年3月19日撮影) ■つくば駅側の入口に Plus+daysの看板が設置された (2023年3月19日撮影)