1月31日実施の研究学園みんなでごみ拾い。大きな赤鬼・青鬼ができました。

1月31日、「研究学園みんなでゴミ拾い×節分」を実施しました。
この日のルートは、研究学園駅を出発し、とりせん跡地のある研究学園交差点、
イーアスつくばを巡って、再び駅へ戻るコース。
凛とした冷たい空気が張りつめる朝でしたが、9名が元気に駅前へ集まりました。

飲み屋街や道端の茂みには、タバコの吸い殻をはじめとする多くのゴミ。
歩道沿いの植え込みの中にも、思いのほかたくさんのゴミが絡まっており、
一つひとつ丁寧に拾い上げていきました。

拾い進めるうちに、節分の「鬼」の胴体役となるゴミ袋はどんどん大きくなり、
ゴール地点では立派な「赤鬼」と「青鬼」が完成。
頑張ったあとのご褒美は、節分らしく福豆をいただきました。

街がきれいになっていく嬉しさと、これほどのゴミが落ちていたことへの少し複雑な
気持ち。そんな想いが心に残る、冬の朝のゴミ拾いでした。

「研究学園みんなでゴミ拾い」は、地域の皆さんとぶらぶらおしゃべりしながら、
楽しみつつ街をきれいにしていこうという活動です。
研究学園グリーンネックレス・タウンの会が主催しています。

次回は、3月1日(日)に「研究学園みんなでゴミ拾い×ひな祭り」を開催予定です。

私たちが暮らす街「研究学園」を、これからもみんなの手で、少しずつきれいにして
いきましょう。

<けんがくまちづくりのSNS・Webサイト>
※研究学園周辺の活動団体が協力して賑わいのあるまちづくり取り組んでいます。














■今回は節分スペシャル(2026年1月31日撮影)















コメント

このブログの人気の投稿

【悲報】研究学園とともに歩んだ『とりせん』、1月7日に20年の幕を閉じる!

コストコ前にイオンのショッピングセンターができる!

コストコ近くに薪焼きイタリアン「イルジオーネ」ができる!