梅雨にも関わらず研究学園駅前のプランタへ水やりをしました
研究学園グリーンネックレス・グリーンの会では、「美しい研究学園、魅力あるまちにし たい」という想いを胸に、駅周辺の花壇整備を通じて、花いっぱいのまちづくりに取り 組んでいます。 毎月第1土曜日にはメンバーが集まり、花壇の手入れを実施。さらに日々の水やりや、 春・秋の一年草の植え替えなど、季節の移ろいに寄り添いながら、活動を重ねています。 6月20日は、私の水やり担当の日でした。 担当は、研究学園駅前ロータリー東側のサーパスマンション前に並ぶプランタや植樹マス、そして北東角・スクウェアビル前の花壇です。 梅雨の時期らしい曇り空で、午後からは雨の予報も出ていました。 水やりをするか迷いましたが、大きな木の下に設置されているプランタもあり、雨水が 届きにくい場所もあるため、状態を確認しながら必要な場所を中心に水やりを行いました。 その際、サーパスマンション前のプランタのひとつで、たばこの吸い殻が落ちているのを 見つけました。 さらによく見ると、同じ銘柄と思われる吸い殻が複数本あり、同じ場所で捨てられたもの のようでした。 花や緑を大切に育てている場所だけに、少し残念な気持ちになりました。 一方で、駅前の花壇や植栽は、多くの方が気持ちよく利用できる街の風景の一部でもあり ます。 美しい街並みを維持していくためには、花を植え育てる活動だけでなく、そこを利用する 一人ひとりの小さな心遣いも大切なのだと改めて感じました。 これからも、地域の皆さんとともに、季節の花が彩る魅力ある研究学園の街づくりを続け ていきたいと思います。 ★次回の作業予定★ 日程 : 7月4日(土)9時から2時間程度 作業内容 : 花壇のお手入れ(花殻摘み、雑草取り、水やり等) 集合場所 : ホテルベストランド前 連絡先 : kenkyugakuen.green@gmail.com インスタグラム <けんがくまちづくりのSNS・Webサイト> ・研究学園周辺の活動団体が協力して賑わいのあるまちづくり取り組んでいます。 ★けんがくまちづくり実行委員会のインスタグラム ★けんがくまちづくり実行委員会のエックス(旧)ツイッター ★けんがくまちづくり実行委員会のWebサイト <その他ボランティア団体のSNS> ・研究学園駅周辺の花いっぱい活動をしています。 ★研...