猛暑にもめげず研究学園駅周辺の花々をお手入れしました!

研究学園グリーネックレス・グリーンの会では、研究学園駅周辺に花壇を作り、
花いっぱい活動を推進しています。

8/5は月次定例作業の日。この日も猛暑の予報。
少しでも涼しいうちにといつもより30分早く8時半から作業を開始しました。

この日の主な作業は水やりと花がら摘み。
集まった12名(大人10名、子ども2名)が、持ち場に分かれて作業をしま
した。
カラオケバックス前やケンタッキー・フライド・チキン前の歩道花壇には、
マリーゴールドがきれいに咲いているものの、花がらがたくさんありました。

花がらをそのままにしておくと・・・
種ができて栄養が次の花にいかなくなってしまう、病気の原因になってしまう。
なにより見た目が悪いので、花がらを取り除くことは大切です。

10時の休憩は、TX高架の日陰で休むことに。
ホテルベストランドさんから、冷たいジュース等の差し入れと・・・
何と、かき氷セットをもってきたメンバーがいて、冷たく嬉しいご褒美があり
ました。

次回は、9/2(土)に定例作業として水やり、雑草取り、花がら摘み等花壇
のお手入れを行います。
私たちの研究学園花いっぱい活動ご協力いただける方を募集しています。
私達と一緒に研究学園駅周辺を花いっぱいの美しい街にしましょう!

★次回の定例作業

 日程   : 9/2(土)
 時間   : 9時から2時間程
 集合場所 : ホテルベストランド前 
 連絡先  : kenkyugakuen.green@gmail.com

<けんがくまちづくりのSNS>
※研究学園活動団体が協力して賑わいのあるまちづくり取り組んでいます。

■サーパスマンション前のプランタへの水やり(2023年8月5日撮影)










■わだ家の花壇のお手入れ(2023年8月5日撮影)










■ホテルベストランド周辺の低木の剪定(2023年8月5日撮影)

■マリーゴールドの花がら(2023年8月5日撮影)

■TX高架の日陰で休憩(2023年8月5日撮影)










■かき氷で生き返った(2023年8月5日撮影)





コメント

このブログの人気の投稿

シャトレーゼ隣にコーヒー豆販売店&カフェ「マメココロ」がオープンしてた!

イーアス北側、最先端リサーチパーク誘致施設の建設が始まるのか!?

つくばすずらん皮膚科クリニック近くにすずらん整形外科クリニックができる!