ホテルベストランド前の花壇がきれいに復活しました!

8/3、研究学園グリーネックレス・グリーンの会では、研究学園駅周辺花壇
のお手入れを行いました。

この日も、朝から猛烈な日差しが降り注ぎ、少し動いただけで汗が噴き出す程
の陽気になりました。
いつもより30分作業を早め8時30分から開始することに。
作業開始前に塩飴が配給され、そして、ホテルベストランドさんからも冷たい
水が提供されました。これで熱中症も大丈夫!

こんな陽気にも関わらず、大人11名、子供4名、計15名と多くのメンバー
が集まりました。

ホテルベストランド前花壇では、暑さのためか、病気、それとも虫に根を食べ
られてしまったのか、春に植えたニチニチソウの一部が枯れてしまいました。
秋の植替えまでは、まだ3月程もあります。
そこで、寂しくなった花壇へ花を植えることとし、社会福祉法人ゆっこらさん
にたくさんの花苗を準備いただき・・・
ペンタス、ニチニチソウ、ジニア、トレニア、コリウス等が届いていました。
今年の6月から参加してくれている小学生の姉弟も、花植えに初めて挑戦!
きれいな花壇に復活しました。
また、この日は、徒長した一年草の切り戻し、低木の剪定等、暑い中精力的に
作業を進め、さっぱりした研究学園駅前、花壇になりました。

次回は、9/7に定例の花壇のお手入れを行う予定です。
私たちと、一緒に研究学園花いっぱい活動に取組んでいただける方を募集して
います。
ご協力いただける方は、グリーンの会のインスタ(ダイレクトメッセージ)ま
でご連絡ください。

★グリーンの会がお花を育てている場所(グリーンの会のホームページ)

<けんがくまちづくりのSNS・Webサイト>※研究学園周辺の活動団体が協力して賑わいのあるまちづくり取り組んでいます。

★けんがくまちづくり実行委員会のインスタグラム
★けんがくまちづくり実行委員会のエックス(旧)ツイッター
★けんがくまちづくり実行委員会のWebサイト

■ホテルベストランド前の花壇の枯れた所へペンタス等を植えた(2024年8月3日撮影)











■社会福祉法人ゆっこらさんから購入した花苗(2024年8月3日撮影)










■きれいな花壇に復活しました(2024年8月3日撮影)










■ケンタッキー・フライド・チキン前歩道花壇のお手入れ(2024年8月3日撮影)










■わだ家花壇のお手入れ(2024年8月3日撮影)


コメント

このブログの人気の投稿

イーアス北側、最先端リサーチパーク誘致施設の建設が始まるのか!?

つくばすずらん皮膚科クリニック近くにすずらん整形外科クリニックができる!

イーアスつくば北側の広大な空き地が動き出す!