10/22から始まる秋の植替えの配置を検討した!

研究学園グリーンネックレス・グリーンの会では、研究学園駅周辺に花壇を作り、
花いっぱいのまちづくりに取り組んでいます。
毎月、花壇のお手入れを行い、春と秋に一年草の植替えを行っていますが、
10/1に10月の定例作業を行いました。

爽やかな秋晴れに恵まれて、とても気持ち良い気候になりました。
駅前のプランタは、インパチェンスが溢れんばかりに咲いてとても綺麗です。
この日は、大人8名、子供4名、12名のメンバーが集まり、
花壇の草取りや徒長した枝の剪定、水やり等、いつもどおりの作業を行いました。
異常な暑さも納まり、花々は元気を取り戻してきましたが・・・
秋の植替えシーズンを間近に控え、休憩時間の合間に植替えるビオラの配置、花色等
を検討しました。
若い人の視点を入れようと、代表して小学5年生の女の子中心に決めました!

いよいよ10/22から秋の植替えが始まります。花壇18カ所、プランタ35個程
と多くの植替えを行います。花の植替えにご協力いただける方を募集しています。

私たちが暮らす街を花いっぱいにしたいと思っている方、地域のコミュニティー
参加したいと思っている方、是非ともご参加ください!

★秋の植替え予定★
 ・日付    10/22(土)       ホテルベストランド前花壇
        10/29(土)       東横イン、スクウェアビル花壇
        11/ 5(土)       駅前のプランタ
        11/12(土)OR 19(土)ケンタッキー・フライド・チキン前、
                       カラオケバックス前花壇
 ・時間    9:00から2時間程度
 ・作業内容  花壇・プランタの植替え
 ・集合    9:00 ホテルベストランド前
 ・持ち物   手袋、汚れても良い服装。
 ・その他   参加できる時間帯でご参加ください。
        グリーンのビブスを着て作業しています。お声がけください。
 ・連絡先   kenkyugakuen.green@gmail.com

<けんがくまちづくりのインスタグラムとツイッターを立ち上げました!>

<けんがくハロウィンのお知らせ>

■カラオケバックス前の花壇のお手入れ(2022年10月1日撮影)











■サーバスマンション前のプランタへの水やり(2022年10月1日撮影)














■秋の植替えおよび配置替えを女の子中心に検討した(2022年10月1日撮影)















■駅前の円形ベンチ、サーパスマンション前にプランタから溢れんばかりに咲くインパチェンス(2022年10月1日撮影)



コメント

このブログの人気の投稿

シャトレーゼ隣にコーヒー豆販売店&カフェ「マメココロ」がオープンしてた!

イーアス北側、最先端リサーチパーク誘致施設の建設が始まるのか!?

つくばすずらん皮膚科クリニック近くにすずらん整形外科クリニックができる!