ホテルベストランド前にキンセンカとビオラを植えました!

研究学園グリーンネックレス・グリーンの会では、研究学園駅周辺に花壇を作り、
花いっぱいのまちづくりに取り組んでいます。
毎月、花壇のお手入れを行い、春と秋に一年草の植替えを行っています。

本格的な秋を迎え、秋の植替えが始まりました!
10/22(土)植替え第一弾を実施し、ホテルベストランド前の花壇2カ所の
植替えを行いました。

ここ数年、この花壇には中央にチューリップの球根、その周りにノースポール、
一番外側にビオラを植えていましたが、今年は、ノースポールの代わりに
ビタミンカラーのキンセンカを植えて、元気な花壇に仕立てました。

この日の参加者は、大人11名、子供4名、15名と多くのメンバーが集まり
ました。
まず、今まで咲いていたアゲラタムやロベリア、トレニアを抜いてから土作り。
培養土を入れて、肥料を撒いてよくかき混ぜました。
そして、球根を埋めてからキンセンカ、ビオラを植付え、水を撒いたらおしまい。
この工程のすべてを、子供たちも進んで行っていました。
早く終わったので、カラオケバックス前の歩道花壇等の花殻摘みを行いました。

まだまだ秋の植替えが続きますので、ご協力いただける方を募集しています。

★秋の植替え予定★
 ・日付    10/22(土)済 ホテルベストランド前花壇
        10/29(土)  東横イン、スクウェアビル花壇
        11/ 5(土)  駅前のプランタ
        11/12(土)  ケンタッキー・フライド・チキン前、
                  カラオケバックス前花壇
 ・時間    9:00から2時間程度
 ・作業内容  花壇・プランタの植替え
 ・集合    9:00 ホテルベストランド前
 ・持ち物   手袋、汚れても良い服装。
 ・その他   参加できる時間帯でご参加ください。
        グリーンのビブスを着て作業しています。お声がけください。
 ・連絡先   kenkyugakuen.green@gmail.com

<けんがくまちづくりのインスタグラムとツイッターを立ち上げました!>

<けんがくハロウィンのお知らせ>

■ホテルベストランド前の花壇の植込み(2022年10月22日撮影)



























■今回植えるキンセンカとビオラ(2022年10月22日撮影)














■ホテルベストランドさんからコーヒー、ジュース、お煎餅の差し入れ(2022年10月22日撮影)


コメント

このブログの人気の投稿

シャトレーゼ隣にコーヒー豆販売店&カフェ「マメココロ」がオープンしてた!

イーアス北側、最先端リサーチパーク誘致施設の建設が始まるのか!?

つくばすずらん皮膚科クリニック近くにすずらん整形外科クリニックができる!