研究学園駅前も衣替え、プランタへビオラを植えました!

研究学園グリーンネックレス・グリーンの会では、研究学園駅周辺に花壇を作り、

花いっぱいのまちづくりに取り組んでいます。
10/22から秋の植替えが始まり、11/12までの毎週土曜日に行います。


そして第3弾は・・・
11/5、駅前のプランタへビオラを植えました。
そして、次週の植替え作業に向けて、ケンタッキー・フライド・チキン前と
カラオケバックス前の歩道の花壇に、未だにきれいに咲くマリーゴールド、
ベゴニア等の一年草を抜き、土作りを行いました。
この日は26個のプランタへの植込みと、10カ所の花壇の抜き取りと多くの作業
が予定されていたため、昼近くまでかかると思いきや・・・
大人11名、子供4名、そして幼児と多くのメンバーが並行で作業をしたため、
10時少し過ぎた頃には終わり、作業後にゆったりした気分で休憩をとりました。

いよいよ次回(11/12)が最後の植替えです。
ご協力いただける方を募集しています。

★秋の植替え予定★
 ・日付    10/22(土)済 ホテルベストランド前花壇
        10/29(土)済 東横イン、スクウェアビル花壇
        11/ 5(土)済 駅前のプランタ
        11/12(土)  ケンタッキー・フライド・チキン前、
                  カラオケバックス前花壇
 ・時間    9:00から2時間程度
 ・作業内容  花壇・プランタの植替え
 ・集合    9:00 ホテルベストランド前
 ・持ち物   手袋、汚れても良い服装。
 ・その他   参加できる時間帯でご参加ください。
        グリーンのビブスを着て作業しています。お声がけください。
 ・連絡先   kenkyugakuen.green@gmail.com

<けんがくまちづくりのインスタグラムとツイッターを立ち上げました!>

■おばあちゃんのお手伝い(2022年11月5日撮影)











■サーパスマンション前のプランタへビオラを植えた(2022年11月5日撮影)










■研究学園駅前広場へビオラを植えた(2022年11月5日撮影)










■社会福祉法人ゆっこらさんから購入したビオラ(2022年11月5日撮影)

■ケンタッキー・フライド・チキン前の歩道花壇の土作り(2022年11月5日撮影)

■サンタさん前のマリーゴールドを抜いた(2022年11月5日撮影)

■ホテルベストランド(ラポルタ)さんからジュースやお煎餅の差し入れ(2022年11月5日撮影)


コメント

このブログの人気の投稿

シャトレーゼ隣にコーヒー豆販売店&カフェ「マメココロ」がオープンしてた!

イーアス北側、最先端リサーチパーク誘致施設の建設が始まるのか!?

つくばすずらん皮膚科クリニック近くにすずらん整形外科クリニックができる!