古民家前にあるタキイ種苗さんからたくさんの素敵な球根をいただいた!

研究学園グリーンネックレス・グリーンの会では、研究学園駅周辺に花壇を作り、
花いっぱいのまちづくりに取り組んでいます。
毎月第一土曜日に定例作業を行い、秋と春に一年草の植替えを行っています。

今年の秋の植替えは、10/22から11/12にかけて行い、花壇28カ所、
プランタ29個へ、ビオラやノースポール、スイートアリッサム等を植えました。

その後・・・
研究学園駅前公園、古民家前にあるタキイ種苗さんから、たくさんの球根が届き
嬉しい誤算。
その数何と399個。チューリップ、ユリ、スイセン、アイリス、ヒヤシンス、
フリージア、クロッカス、グラジオラス、ムスカリ、アリウム等々と
種類もたくさんありました。
チューリップは、一般的な一重咲きだけでなくて、八重咲き、フリンジ咲き、
ユリ咲き、クラウン咲きなど咲き方もたくさん。

これらの球根は12月の定例作業の日に、すべての花壇・プランタへ植込むこと
にしました。
そして、当日、この日は大人9名、子供4名のメンバーが参加しました。
たくさんの作業があるため、2班に分かれて作業を進めることになり・・・
子供チーム(子供4名と大人3名)は駅前のプランタ26個を担当。
子供たちが球根を植え、大人は球根の配布、植込み後の掃き掃除等を行いました。
駅前のプランタに来春咲くチューリップ、ムスカリ、フリージアは子供たちが植
えたものです。
今から春の駅前、春爛漫の駅前が楽しみです!

タキイ種苗さんや、休憩場所・飲み物・お菓子を提供してくれるホテルベストランド
さんのご支援で私たちの活動が続けられています。
この場を借りてお礼申し上げます。

次回は、月次定例作業を1/7に行う予定です。
ご協力いただける方を募集しています。
<連絡先>
 kenkyugakuen.green@gmail.com

<けんがくまちづくりのSNS>
※研究学園活動団体が協力して賑わいのあるまちづくり取り組んでいます。

■タキイ種苗さんからたくさんの球根が届いた(2022年12月3日撮影)













■子供たちが球根を植えた(外人さんも興味津々)(2022年12月3日撮影)











■ホテルベストランド前にも球根を植えた(2022年12月3日撮影)

■ホテルベストランドさんからコーヒー等の差入れがあり休憩した(2022年12月3日撮影)








コメント

このブログの人気の投稿

シャトレーゼ隣にコーヒー豆販売店&カフェ「マメココロ」がオープンしてた!

イーアス北側、最先端リサーチパーク誘致施設の建設が始まるのか!?

つくばすずらん皮膚科クリニック近くにすずらん整形外科クリニックができる!