3/26のけんがくさくらまつりは雨で縮小して開催された!

3/24のブログに記載したとおり、3/26に「けんがくさくらまつり2023」
が開催されました。

朝から雨が降るあいにくの空模様。
規模を大幅に縮小し実施しました。
それでも出演者と来場者、委員会メンバーで200名程はいたのかな!?

「ゴミ拾い&ゴミ袋アート」は雨の中決行!
10名で学園の杜公園から研究学園駅前公園まで、桜の下のゴミ拾いを行いました。
学園の杜公園では、前日のお花見のゴミなのか、ベンチ周辺に多くのゴミが散らか
っていました。
おかげでと言ったら何ですが・・・
古民家で立派なピンクウンチくんができました!

11時からは、古民家で「けんがくパフォーマンス」が行われ・・・
楽器演奏や歌の披露、ABBAから童謡、そして、キャンプで盛り上がる歌まで、
子供から大人まで楽しめるプログラムでした。
筑波山の伝統芸能、片手に刀を持ったガマの油売り、これにはハラハラするばかり
こちらも大盛りでした。
残念なことに、ダンスは中止となりました。」

「けんがくギャラリー」は、読み聞かせ、親子英会話、水彩画や書道の展示が予定
どおり行われました。

そして、雨の中、古民家周辺にある8種類の桜を探すスタンプラリー
「さがせ!さくらエイト」も行われましたが・・・ 
探す人の姿はあまり見られませんでした。

「けんがくこどもひろば」は、メンコやベーゴマ等の昔遊び、輪投げは実施したも
のの、青空図書館は古民家の中でこじんまり実施。ケンケンパは中止となりました。

グラウンドゴルフ等外で行う予定だった「けんがくチャレンジ」と
「玉入れ鬼ごっこ&焚き火」は残念ながら中止となりました。

今回、桜が満開で、時期的にはピッタリだったのに、雨に泣かされました。
来年は、桜および天気に恵まれることを祈るばかりです。。。

<けんがくまちづくりのSNS>
※研究学園活動団体が協力して賑わいのあるまちづくり取り組んでいます。

■けんがくさくらまつりの会場の古民家(2023年3月26日撮影)












「ゴミ拾い&ゴミ袋アート」(2023年3月26日撮影)












■「けんがくパフォーマンス」(2023年3月26日撮影)






















■「さがせ!さくらエイト」(2023年3月26日撮影)













■「けんがくこどもひろば」(2023年3月26日撮影)






コメント

このブログの人気の投稿

シャトレーゼ隣にコーヒー豆販売店&カフェ「マメココロ」がオープンしてた!

イーアス北側、最先端リサーチパーク誘致施設の建設が始まるのか!?

つくばすずらん皮膚科クリニック近くにすずらん整形外科クリニックができる!