連日の猛暑日、わだ家の花壇には枯れた花が目立ってきた!

研究学園グリーネックレス・グリーンの会では、美しい研究学園、魅力的な研究学園
にしたいと思い、研究学園駅周辺に花壇を作り、花いっぱいのまちづくりに取り組ん
でいます!
グリーンの会では、月一回(第一土曜日)メンバーが集まり花壇のお手入れを行って
いますが、その他に、春から秋にかけては週2回(秋から冬にかけては週1回)交替
で駅前のプランタへの水やり、そして、春と秋に一年草の植替えを行っています。
ちなみに、交替の水やりは、可能な人が自ら手を上げる方式なので、強制的なもので
はありません。

7/29は私が水やり当番の日。
ホテルベストランド周辺の花壇、駅前の円形ベンチ内および駅前広場のプランタへ水
やりを行いました。

7月になってから35度を超えるような猛暑日が続き、この日(7/29)も同様の
予報、少しでも涼しいうちにと、8時から水やりを開始しました。
きれいな青空から広がり、駅前からはきれいな筑波山を望むことができました。

この時期、週2回、水やりをすることになっていますが、花壇やプランタはカラカラ、
たっぷりと水やりをすることにしました。
駅前の円形ベンチ内や駅前広場のプランタ、ホテルベストランド前の花壇に咲く
ベゴニアやジニア、ニチニチソウはきれいに咲いていたのですが・・・
わだ家の花壇は西日が当たり続けるためか、枯れているルドベキアやエリゲロン等が
目立っていました。
まだ7月、本格的な夏はまだまだこれからというのに、今年の夏は異常です。
地球温暖化、どうなってしまうのでしょう・・・ 心配です。

次回の定例作業を8/5に行います。ご協力いただける方を募集しています! 
私達と一緒に研究学園駅周辺を花いっぱいの美しい街にしましょう!

★次回の作業予定★
  日程   : 8/5(土) 9時から2時間程度
  作業内容 : 花壇のお手入れ(花殻摘み、雑草取り、水やり等)
  集合場所 : ホテルベストランド前 
  連絡先  : kenkyugakuen.green@gmail.com

<けんがくまちづくりのSNS>
※研究学園活動団体が協力して賑わいのあるまちづくり取り組んでいます。

■ホテルベストランド前の花壇への水やり(2023年7月29日撮影)











■ホテルベストランド前の花壇への水やり(2023年7月29日撮影)











■駅前広場のプランタへの水やり(2023年7月29日撮影)











■わだ家の花壇の枯れたエリゲロン(ゲンペイコギク)(2023年7月29日撮影)











■わだ家の花壇の枯れたルドベキア(2023年7月29日撮影)


コメント

このブログの人気の投稿

シャトレーゼ隣にコーヒー豆販売店&カフェ「マメココロ」がオープンしてた!

イーアス北側、最先端リサーチパーク誘致施設の建設が始まるのか!?

つくばすずらん皮膚科クリニック近くにすずらん整形外科クリニックができる!