けんがく地区の活動団体交流会(第7回)が開催された!

研究学園駅周辺を「けんがく」地域といい、おおまかに言うと
研究学園小・中学校、学園の森学園、春日学園、葛城小学校の学区が該当します。

このけんがく地域では、多くのボランティア団体が活動しています。
今まで個々に活動していた団体が集まって横のつながりをつくり、住みやすい
「けんがく」のまちづくりを進めています。
その取り組みとして、活動団体による第7回の活動団体交流会が1/24に開催
されました!

今回のテーマは2つ。
第1部は、研究学園駅前公園にある古民家をみんなで使いやすくしよう!
第2部は、けんがくの地域情報マップを作ろう!
でした。

第1部では、古民家を市民がもっと使いやすいよう、活動団体が連名でつくば市
へ「古民家の利活用についての要望書」を提出すべく、要望事項を検討しました。
出た要望事項としては・・・
 ・利用時間を交流センターに準じて拡げる
 ・交流センターに準じた内容の備品を揃える
 ・空調と断熱設備を整備する
 ・玄関上がり框に手すりを設置する
 ・照明を明るくする
 ・下駄箱を設置する  ・・・ 他
2月中には、市役所へ要望しようという話になりました。

第2部では、前回に続き、けんがくの地域情報マップに、活動団体、活動場所、
情報等をマッピングする等、地域情報マップをブラッシュアップしました。

今後、マップの利用方法を考える予定です。

<けんがくまちづくりのSNS>
※研究学園周辺の活動団体が協力して賑わいのあるまちづくり取り組んでいます。

★けんがくまちづくり実行委員会のインスタグラム
★けんがくまちづくり実行委員会のエックス(旧)ツイッター
★けんがくまちづくり実行委員会のWebサイト

■第7回の活動団体交流会の様子(2024年1月24日撮影)














コメント

このブログの人気の投稿

シャトレーゼ隣にコーヒー豆販売店&カフェ「マメココロ」がオープンしてた!

イーアス北側、最先端リサーチパーク誘致施設の建設が始まるのか!?

つくばすずらん皮膚科クリニック近くにすずらん整形外科クリニックができる!