7/21にけんがく活動団体交流会があり見守りについて検討しました。

7/18のブログに記載したとおり、7/21に葛城小学校の隣にある、
かつらぎ交流館で第8回研究学園地区活動団体交流会が開催されました。

当日、この地区のお祭りにもかかわらず19名が参加しました。

今回のテーマは・・・
第1部「けんがく地区の「見守り」について考えよう!」
第2部「各プロジェクトからの活動報告」でした。

テーマが「見守り」とあって、研究学園交番の所長からも一言いただき
ました。やはり行方不明者の相談は、高齢者、それも認知症の人の相談
が多く寄せられるようです。
その後、研究学園、学園南、学園の森の3グループに分かれてグループ
討議、見守りのイメージを共有して、けんがくでできる見守りを考えて
みました。
ありきたりですが・・・
やはり近所づきあい、声を掛け合える関係作りが大切との意見が多く、
この3グループでも、住宅地ができた順で高齢化率が違っていました。
学園の森の高齢化率は極めて低いものの、20~30年後のことを考え
て、今から少しづつ関係を築いていくことが大切だと気づきました。

第2部は各プロジェクトチームの活動報告として・・・
・けんがくまちづくり実行委員会から、今年のけんがくハロウィン
・古民家改修プロジェクトから、市へのつくばスタイル館改修要望とその
 状況
・けんがくフラットカフェプロジェクトから、状況説明がありました。

ちなみに、研究学園地区活動団体交流会とは・・・
この地区で活動する団体(個人)が集う交流会で、研究学園(けんがく)
地区をよりよいまちにしようと、各団体が連携・協力して課題解決を図ろ
うというものです。

★第7回けんがく活動団体交流会(2024年1月27日のブログ)
★第6回けんがく活動団体交流会(2023年10月12日のブログ)
★第5回研究学園地区活動団体交流会(2023年7月12日のブログ)
★第4回研究学園地区活動団体交流会(2023年3月17日のブログ)
★第3回研究学園地区活動団体交流会(2023年1月25日のブログ)

<けんがくまちづくりのSNS>
※研究学園周辺の活動団体が協力して賑わいのあるまちづくり取り組んでいます。
★けんがくまちづくり実行委員会のインスタグラム
★けんがくまちづくり実行委員会のエックス(旧)ツイッター
★けんがくまちづくり実行委員会のWebサイト

■第8回けんがく活動団体交流会の配布資料










■第8回けんがく活動団体交流会の様子(2024年7月21日撮影)





コメント

このブログの人気の投稿

イーアス北側、最先端リサーチパーク誘致施設の建設が始まるのか!?

つくばすずらん皮膚科クリニック近くにすずらん整形外科クリニックができる!

イーアスつくば北側の広大な空き地が動き出す!