タネのタキイさんからたくさんの花苗が届きました!

5/11から研究学園駅周辺の花壇の植替えが始まりました。
5/11(第1回)は研究学園駅前の花壇やプランタからビオラ等の今まで咲い
ていた一年草を引き抜きました。
第2回は5/18、ホテルベストランド前の花壇へニチニチソウを植え、
駅前のプランタには、インパチェンス、ベゴニア、ペンタスを植えました。
さらに、東横インの花壇やわだ家の花壇、駅前ロータリー北東角にある
スクウェアビルの花壇にも植えました。

そして、第3階は5/25、子供3名、大人14名の17名が集まり・・・
前回に続き、ガクチカの大学生が参加してくれました。
この日の作業は・・・・ 
ケンタッキー・フライド・チキン前や、カラオケバックス前の歩道花壇から一年
草を引き抜き、土作りをしました。当初はここまでの予定でしたが・・・
嬉しいことに、前日、タネのタキイさんから、たくさんの花苗をいただくことに
なり、その数2百数十株。 
ダリア、八重咲ベゴニア、ペチュニア、バーベナ、ロベリア、ダイアンサス、
マリーゴールド・・・  
その他にも珍しいお花がたくさん。
急きょ、カラオケバックス前の歩道花壇へペチュニア等を植え、また、
サーパスマンション前の花壇へロベリア等を植えました。

この日は、ホテルベストランドさんからもアイスコーヒーやお菓子の差し入れが
あり、テーブルや椅子を花壇の横に出して、気持ち休憩、楽しいひと時を過ごし
ました。
いつもご支援いただく、ホテルベストランドさん、タキイ種苗さんには、感謝の
気持ちでいっぱいです。

春の植替えは残り1回になりました。最後の植替えを6/8に実施する予定です。
研究学園駅周辺を花いっぱいにするべく、私たちの研究学園花いっぱい活動に
ご協力いただける方を募集しています。
私たちと美しく魅力的な街「研究学園」にしましょう!


★グリーンの会がお花を育てている場所(グリーンの会のホームページ)

★次回の春の植替え作業
 ・日付   6/8(土)
 ・時間   9:00から2時間程度
 ・作業内容 つくば市から提供いくだくウェルカムフラワーを植える予定です。
 ・集合   9:00 ホテルベストランド前(9:30開始に変更の可能性あり)
 ・持ち物  手袋、汚れても良い服装。
 ・その他  参加できる時間帯でご参加ください。
       グリーンのビブスを着て作業しています。お声がけください。
 ・連絡先  kenkyugakuen.green@gmail.com

<けんがくまちづくりのSNS・Webサイト>※研究学園周辺の活動団体が協力して賑わいのあるまちづくり取り組んでいます。











■カラオケバックス前の歩道花壇からの一年草の引抜き(2024年5月25日撮影)











■ケンタッキー・フライド・チキン前の歩道花壇からの一年草の引抜き(2024年5月25日撮影)











■カラオケバックス前の歩道花壇への花の植込み(2024年5月25日撮影)













■ホテルベストランドさんからの差し入れで休憩(2024年5月25日撮影)




コメント

このブログの人気の投稿

イーアス北側、最先端リサーチパーク誘致施設の建設が始まるのか!?

つくばすずらん皮膚科クリニック近くにすずらん整形外科クリニックができる!

イーアスつくば北側の広大な空き地が動き出す!