【研究学園の桜4】サーパスマンションの可憐な桜が見頃を迎えた!

2月はとても暖かく、春を通り越して初夏を感じる日もありました。
この分だと3月中旬から下旬にソメイヨシノが満開になるのでは!?と思って
いましたが・・・
3月に入ってからは平年より寒い日が多くなり、雪の日もありました。
3/4頃に見ごろになった河津桜、見ごろが続き3/10でもきれいな花を咲
かせていました。

そして、次に見頃を迎えたのはサーパスマンションの桜(ヒガンザクラかな?)
3/17には、八分咲きとなり、すーっと伸びた枝にピンクの花をたくさん咲
かせていました。
そして、すぐ隣に植えられたモクレンも開花し、清楚で可憐。
すてきなツーショットが見られました。

昨年は3/12頃が満開だったので、1週間ほど遅い感じです。
そして、今週の半ばには、寒の戻りがあるようで・・・

昨年のソメイヨシノは3/30頃に満開になったので、このままいくと今年は
4/6頃に満開になるのではと思われます。
久しぶりに入学式まで桜が持つかもしれません。
もしかしたら桜吹雪の入学式なんてこともあるかも知れませんね。

<2024春、研究学園の桜情報>
 【研究学園の桜3】研究学園の河津桜が見頃になった!(2024年3月5日のブログ)
 【研究学園の桜2】公園の河津桜も開花した!(2024年2月20日のブログ)
 【研究学園の桜1】今年も桜の季節がやってきた!(2024年2月17日のブログ)

<研究学園の桜>
★研究学園千本桜のホームページ

<けんがくまちづくりのSNS>
※研究学園周辺の活動団体が協力して賑わいのあるまちづくり取り組んでいます。

★けんがくまちづくり実行委員会のインスタグラム
★けんがくまちづくり実行委員会のエックス(旧)ツイッター
★けんがくまちづくり実行委員会のWebサイト

■サーパスマンション前の桜(2023年3月17日撮影)





コメント

このブログの人気の投稿

シャトレーゼ隣にコーヒー豆販売店&カフェ「マメココロ」がオープンしてた!

イーアス北側、最先端リサーチパーク誘致施設の建設が始まるのか!?

つくばすずらん皮膚科クリニック近くにすずらん整形外科クリニックができる!